YaniGuri日記/CA

アクセスカウンタ

zoom RSS  ザイオン国立公園1

<<   作成日時 : 2008/11/28 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に11月も後半〜。気温もぐっと下がって寒くなってきました。

さてさて、この時期と言えば・・。そう、紅葉!
11月の初めでしたが、紅葉を見にザイオン国立公園に行ってきました。

ザイオン国立公園はユタ州の南に位置しています。・・と一言で言うと簡単ですが実際は
かなり遠い。。丸一日かけてユタ州を目指し運転しました。(飛行機は苦手なため回避)


画像


こんな感じの道が延々と・・・。オシリがになりそうでした。



画像


ザイオン(ZION)国立公園に到着。
ザイオン国立公園は巨岩が集まった国立公園です。そしてここも他の国立公園と同じようにトレイル
がたくさんあります。今回は2ヶ所に絞って挑戦することにしました。

1つ目の名前は『ナローズ』(The Narrows)。
ザイオン国立公園の中心にはバージン川という川が流れています。今の季節の水温5℃!!
実はこのトレイルは、その川に入って上流を目指して遡ると言うトレイルなのです!!
本心はもちろん「行きたくない」だったのですが、『ここを歩かなければザイオンへ行ったとは言えない!』
とガイドブックに書かれていたので(旦那君もそれを強く主張)意を決して行くことにしました・・。

バージン川。

画像



トレイルの入り口まではヨセミテ国立公園のように無料のシャトルで行くことができます。

画像

左下の白い乗り物がシャトルです。岩の大きさがわかるかと・・。



トレイル開始。
初めの30分ぐらいは舗装道路が続きます。周りの木々を見ながらテクテクと歩きます。
かなり紅葉も進んでいました。

画像


何の木でしょうね・・?この葉っぱは比較的赤が多いほうです。ザイオンの紅葉は全体的に日本の紅葉と比べると赤が少なく、黄色が多かったような気がします。日本の燃えるような紅葉が懐かしいです。



舗装道路の終点は川。ここで引き返す人もかなりいました。(というかほとんど(汗))
川原に下りてズボンをまくり、カメラをビニールに・・ってその前に一枚。

画像


こんな感じ。川の両サイドは垂直の岩が立ちはだかっています。
川にイン。。。。。「ひぃぃぃぃぃぃぃぃ」
冷たいってもんじゃないですね、痛い!身を切るとはこのような感じでしょうか。しょっぱなから心が
折れる私。「無理〜〜止め止め止め!!」
・・・しかし非情な旦那はもうこんなところに。

画像


白の矢印が旦那。私の悲鳴など聞こえる距離ではなく・・。修行僧のような心で進むことにしました。

川の深さは膝丈ぐらいですが、たまに穴があったり、川の流れが早かったりと危険がたくさん。杖が
おいてあるのでそれを利用し着実に進みました。川の温度は冷たいですが上着を着込んでいれば
それほど気にならなくなります。水の温度にも気づけば慣れていました。我ながらタクマシイ・・。
1時間ほど上流に向かって引き戻すことにしました。上流は流れも速く、深いので危険ですから。
(泳がないと行けないところもあるようです)時間と体力と相談して適当なところで引き返すことをお薦めします。

※後半写真がないのはカメラをビニールに入れたためです・・。


ナローズはズバリ夏に行くことをお薦めします!!(何ならもう水着で)
それなりに楽しめましたが結局引き返さざるを得ないので到達感などはありません。消化不良気味・・。
明日のトレイルに期待!!

次回に続く・・・




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぬぬ〜
これはもはやトレイルと言うより登山?もしくはロッククライミングですか??

命がけのトレイル!
その先に待っているのは、さぞ素晴らしい景色なんだろうな♪
ダンナ様は相変わらず先導役ですか(笑)

大自然に囲まれて!美味しい空気に触れて!!
う…羨ましい限りです(≧▽≦)

ザイオンって聞くと、マトリックスを思い出します(笑)
月子
2008/12/07 22:34
<月子さん、こんにちは!
ここははっきり言って登山でした。登山好きな月子さんにはお薦めですよ!
旦那はいつものように1人でどんどん先に行ってキャアキャアはしゃいでいました。
・・ところでザイオン→マトリックス?ですか??謎です〜
Guri
2008/12/08 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ザイオン国立公園1 YaniGuri日記/CA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる