YaniGuri日記/CA

アクセスカウンタ

zoom RSS デス・バレー

<<   作成日時 : 2009/06/26 01:37  

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ああ!またまた長期間放置していました。。
こんな気まぐれなブログですが遊びに来ていただいた方、ありがとうございます。

冬の間にデスバレーに行ってきました。
デスバレーは西半球で最も低い土地、暑いところで有名な場所です。
谷の中心部の標高は海抜マイナス86m、真夏の気温は50℃を超える
こともあるとか。前から行きたかったのですが、人にも車にも優しい冬場
になるのを待っていました。


デスバレーに向かう道路。ずっとこんな感じです。
ほとんど対向車が来ません。不安になります。ここでもし車が・・と思うと
動悸がします。もちろんガソリンスタンドも少ないです。デスバレーに向かう
ときにはガソリン満タンで行かないと生死にかかわります。。
(イヤホント、ホントウですよ)

画像




少し高いところから。海抜0メートルの世界が見えます。なんだか不思議です。
下の白い部分は何でしょう??それは後ほど・・・

画像




下に降りてみました。確かに海抜0メートル。。なんだか呼吸が苦しくなります。

画像




直接バレーの中を歩けるポイント、バッド・ウォーターがあるところまで移動。
またもやこんな道路です。

画像





さてさて、先ほどの白い物体ですが・・正解はコレ!

画像


わかりますか?塩です、塩。塩の結晶です。
一面塩だらけです。実際になめてみると・・・確かにしょっぱい!(当たり前)
実に不思議です。あまりにも広大で信じられません。




実際に歩いてみると「ボリボリ」音を立てて結晶が崩れます。少し気持ちイイ。

画像


こんな感じに歩いたところと歩いてないところがはっきりとわかります。
塩の結晶が白くまぶしいのでサングラスが必需品です。なんせ空が青いので
目をやられます。かつては塩水湖だったとか。
塩が靴にへばりついて取るのに苦労しました。

不思議で、奇妙で、そして美しいところでした。


画像




画像











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ!
いつの間にかブログ更新してる!!

またも素晴らしい場所へ♪♪

名前の通り過酷な所なんですね。
海抜−86b…?想像もつきません!
足元の塩は、お料理に使えるのかなぁ?なんて
考えてしまいました(^o^;)

景観の美しさは想像以上なんだろうな♪
いつもながら うらやましい限りです!!
月子
2009/08/16 20:53
こんにちは、月子さん!
ひっそりと更新です。。いつもありがとう
ございます!
足元の塩は料理に使えるのかもしれませんが
砂がかなり混ざっているのでジャリジャリ
するかもしれません。
これからもよろしく〜(^^)
Guri
2009/08/21 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
デス・バレー YaniGuri日記/CA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる