YaniGuri日記/CA

アクセスカウンタ

zoom RSS  ヨセミテ国立公園2

<<   作成日時 : 2008/10/12 15:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ヨセミテ国立公園2日目。

少し早めに宿を出発。近くのスーパーマーケットで昼ごはんの調達。日本食(アボカト巻きなど)が
あったので喜んで購入し、園内に向かいました。

本日の予定は少し長めのトレイルに挑戦。バーナル滝トレイルとネバダ滝トレイルです。バーナル滝
の上流がネバダ滝になっています。往復約7時間。約11km。途中から階段や岩道になります。
はっきり言ってきつい!軽装で行くとえらい目にあいますのでそれなりの格好を準備して下さい。
このトレイルはハイキングではありませんでした。登山です。登山。

まず初めはゆったりとした上り坂。まだ景色を見る余裕は充分にあります。バーナル滝に近づくに
つれ、滝の音が。(私達の時は水量が少なくあまり迫力はありませんでした)滝の多い時期だと滝の
水しぶきを全身に浴びながらの登山になるとか。足場も濡れて大変だとか。今回は大丈夫でしたが
その代わり観光客が多く、登山道も降りる人と登る人と譲り合いながらの道となりました。


画像

バーナル滝です。(落差97m)これからあの滝の上に向かって歩きます。
この辺りから旦那がバテ始め、カメラなど重い荷物を私が持つ羽目に。おいおい、先はまだ長いよ〜。(汗)




滝つぼに虹がかかっていました。

画像

みんな夢中で写真撮影。私も便乗してパチリ。




バテバテの旦那を引きずるように滝の上に。はあはあ。まだトレイルは半分ぐらいなのに思いやられます。
しかし滝の上にはまた別世界が。

画像


うーん、美しい・・。心が洗われます。ここでお昼ご飯に。フゥーうまい。お稲荷さんはなんだか不思議な味が
しましたがおいしかったです。日本人は米ですね〜〜。
どうやら旦那君、お腹が減ってグンニャリしていただけのようで、「生き返ったー」と復活。良かった、良かった。
さて、元気復活、次のトレイルをどうするか話し合っていると「もちろん行くさ!」との頼もしいお言葉。
よし、それならと再び重いカメラを旦那に渡して(!)次のネバダ滝トレイルに出発!




このバーナル滝で半分ぐらいの人たちが引き返すようで急に人が少なくなり、道も少し緩やかな感じで
楽しみながらの登山でした。しかし道が緩やかだったのも初めだけ、またまた傾斜が厳しくなりました。

黙々と登っているとひそかに滝の気配が。「あ、滝だ」

画像

見えました、ネバダ滝(落差181m)です。しかし今から行こうとしているところはあの滝の上。まだまだゴール
は遠い・・。黙々と登ります。黙々・・・。




画像

だいぶ近づきました。もう少し!!頑張れ私!!




     到着!!

画像

滝の上から下をのぞいて見ました。 うぉっっ・・・・。怖い・・・。手すりも必要最低限しかありません。やや腰が
引き気味の撮影となりました。




 さて、休憩休憩。

画像

みんなも休憩しています。冷たい水に足を浸して・・。気持ちがいい!!
30分ぐらいの休憩後、下山することにしました。
帰りは少し遠回りになりますが緩やかな道の続くジョン・ミュア・トレイル経由で下山。



ジョン・ミュア・トレイルからのネバダ滝。

画像

ここからの眺めが一番いいような気も・・。今までの登山はいったい・・?なんてことを思いつつ下山。
下山は登るよりは楽でしたが足のつま先が痛くて何度か靴を脱いだりして足を休めました。登山靴を
お薦めします。(泣) もう疲れているので写真もありません。(爆)



帰りは何度か睡魔に襲われながらも運転を交代しながらの帰宅になりました。疲・・・。



ヨセミテの印象は観光客が多く、園内も無料のシャトルバスが循環していて人の手がかなり入っている
印象でした。トレイルの奥のほうはそんなことはありませんでしたが。滝の水量の多い時期にまた挑戦
したいと思います。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Guriさんこんにちわ!!
10月に入って、こちらはやっと連休になりました!(体育の日ありがとう♪)

ヨセミテ公園のトレイル、2日間お疲れさまでした(^O^)/

公園なのになんで山?滝?と、スケールの大きさに目を疑いました!
1日目とか、2日目とか、色々なコースがあるんですね。
Guriさんご夫婦が登ったコースは何時間くらいのコースなんですか?
ハーフドームやジェフリーパイン、一度見てみたいです!池も気持ちよさそう(#^-^#)о〇゜疲れも吹っ飛びますね!

足は大丈夫ですか?名誉の負傷ですね(^_^;)

こんなに素晴らしい場所なら私も何日でも居てみたい♪
まだまだすごい所がたくさんあるんだろうな…
月子
2008/10/12 17:38
<月子さん、こんにちは!
私達が登ったコースは約7時間ぐらいです。(休憩込み)
まだまだ上のコースもありますよ。(14時間とか!)
やっぱり登山靴をお薦めします。スニーカーでは足が
痛くなります。(特に下り)登山好きな月子さんには
向いているかも!
Guri
2008/10/15 14:05
凄い!体力と根性ありますね!
滝つぼの虹、素敵な写真を見せてくれてありがとう♪
はっきり写ってますね。

10月5日に4ニャン生まれました
またブログやっているので、よかったら見に来て下さいネ。
お義母様にもよろしく(^O^)/
マミー
2008/10/20 10:14
<マミーさん、こんにちは!
かなりの強行スケジュールでしたが何とか目的地に
つくことができました。かなり辛かったです。(階段
が特に!)これからもよろしくお願いします。

早速マミーさんの所に遊びにいきました!なんとキュート
子猫たちなんでしょうか・・。
これからも楽しみにしています!
Guri
2008/10/20 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ヨセミテ国立公園2 YaniGuri日記/CA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる